法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 借金問題 > 過払い金 > 過払い金返還

過払い金返還 法律相談

質問

過払い金返還

カテゴリ
借金問題 - 過払い金
投稿日
2012年03月25日
回答
3件

はじめまして
過払い金の10年時効について質問
過払い金請求を某消費者金融から行おうと取引明細書を取り寄せたんですが最終取引から10年5か月経過していました。
しかし過不足金が746円と少額ですが残っていました。
それは連絡してすぐに業者から振り込みがありました。
この場合は過払い金請求の10年時効に該当しているのでしょうか?
業者が私のお金を継続して持っていたので取引が継続していたと解釈できると考えて質問しました。
もし過払い金を取り戻すことができたなら10年時効の壁を取り崩す一つの方策として画期的なことのような気がしています。
宜しくお願いします。

過払い金の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    旧姓名義のまま債務整理・過払い請求できますか?

    カテゴリ
    借金問題 - 過払い金
    投稿日
    2012年02月01日
    回答
    18件

    債務整理、過払い請求を考えています。
    消費者金融での現在残債はA社28万、AI社52万、P社15万、D社32万あります。
    いずれも契約利率は25%超と記憶しています。
    最終契約は7年前になっていますが、10数年以上返済、借入を繰り返していたものばかりです。
    結婚後の姓で借入れていたものですが・・・

  2. 2位

    自己破産を進めていく中で、過払い金が発生していることが分りました

    カテゴリ
    借金問題 - 過払い金
    投稿日
    2014年06月27日
    回答
    3件

    自己破産しようと思い、半年前に破産の書類を弁護士に渡し、車も手放しました。
    その後弁護士から何の連絡も無く、先日問い合わせたら過払い金が発生している事が分かりました。
    なので過払い請求の手続きを法テラスを利用してお願いしようと思っているのですが、現時点で破産手続きはされているのでしょうか?
    破・・・

  3. 3位

    遅延損害金の金利で過払い金は発生しますか?

    カテゴリ
    借金問題 - 過払い金
    投稿日
    2012年10月23日
    回答
    6件

    2005年6月に不動産担保で460万を年利14.5%で契約しました。
    毎月の支払が遅れることはありましたが、先月残債を一括返済しました。
    念のため取引履歴を入手し、引き直し計算をしてみると30万円ほどの過払いになっていました。
    引き直し計算は、遅延損害金は無視して計算しました。
    この場合の過・・・

関連サイト

過払い金の無料法律相談サイト