法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 借金問題 > 過払い金 > 過払い金請求に関する質問

過払い金請求に関する質問 法律相談

質問

過払い金請求に関する質問

カテゴリ
借金問題 - 過払い金
投稿日
2012年08月31日
回答
2件

結婚前の債務で、結婚後に私(妻)が全て振り込んで完済。
計6社のうち、取引履歴が手元にあるのは4社、残り2社については居住を証明する書類(公共料金など)を求められるも、結婚する前の私(妻)名義のため、使用できず。
本人(夫)は海外赴任中で、住民票が存在しない、と区役所より回答。
戸籍謄本は本籍のみ記載なので居住証明には不可とのこと。パスポート写真部のコピーを提出。同時に、クレジットカード会社のDMを居住実績として”OK”頂いたことから一緒に提出するも、何故か却下と返送されてくる。
本人(夫)の居住証明が必要なら、消費者金融側とのやりとり、取引履歴の送付など本人(夫)が全てやりとりし、直接海外に書面を送付になるが、日本のように郵便事情が良い訳では無く、私(妻)も消費者金融側も避けたい。
私(妻)が代理人として請求なら、私(妻)の委任状、身分証明書が必要とのこと。ただ私(妻)個人の履歴が残されるため、信用情報機関に載らなくても、気分的にやはり避けたい。
本人(夫)は一時帰国で年2回(各2週間)日本滞在だが、それ以外の帰国は難しい。
私(妻)も年末までに渡航予定なので、今後の手続きを任せれる方にお願いしたい。
よきアドバイスをお願い致します。
<質問>1、残る2社について取引履歴開示書面を取り寄せる手段について
2、引き直し計算は行っていないが、借入の総額は相当であり、借入年数から考えても140万を超す可能性は高いと思われる。
<請求先会社について>
・プロミス
・アコム・新生フィナンシャル(旧レイク)
・CFJ(旧ディック)
・クレディア ← 取引履歴 無し
・ロプロ ← 取引履歴 無し

過払い金の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    旧姓名義のまま債務整理・過払い請求できますか?

    カテゴリ
    借金問題 - 過払い金
    投稿日
    2012年02月01日
    回答
    18件

    債務整理、過払い請求を考えています。
    消費者金融での現在残債はA社28万、AI社52万、P社15万、D社32万あります。
    いずれも契約利率は25%超と記憶しています。
    最終契約は7年前になっていますが、10数年以上返済、借入を繰り返していたものばかりです。
    結婚後の姓で借入れていたものですが・・・

  2. 2位

    自己破産を進めていく中で、過払い金が発生していることが分りました

    カテゴリ
    借金問題 - 過払い金
    投稿日
    2014年06月27日
    回答
    3件

    自己破産しようと思い、半年前に破産の書類を弁護士に渡し、車も手放しました。
    その後弁護士から何の連絡も無く、先日問い合わせたら過払い金が発生している事が分かりました。
    なので過払い請求の手続きを法テラスを利用してお願いしようと思っているのですが、現時点で破産手続きはされているのでしょうか?
    破・・・

  3. 3位

    遅延損害金の金利で過払い金は発生しますか?

    カテゴリ
    借金問題 - 過払い金
    投稿日
    2012年10月23日
    回答
    6件

    2005年6月に不動産担保で460万を年利14.5%で契約しました。
    毎月の支払が遅れることはありましたが、先月残債を一括返済しました。
    念のため取引履歴を入手し、引き直し計算をしてみると30万円ほどの過払いになっていました。
    引き直し計算は、遅延損害金は無視して計算しました。
    この場合の過・・・

関連サイト

過払い金の無料法律相談サイト