法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 一次相続が終わらずに、二次相続が起きそう・・・

一次相続が終わらずに、二次相続が起きそう・・・ 法律相談

質問

一次相続が終わらずに、二次相続が起きそうな場合、農地、居住土地、株、預貯金の分け方

投稿日
2015年12月16日
回答
3件

よろしくお願いいたします。
出来れば早い回答をお願いしたいのですが、勝手言ってもうしわけありません。
父が2年前他界、遺産分割は未だ終えていません。
相続人は、配偶者の母、長男(兄)長女(私)と3人なんですが、兄は12年前に他界しております。
代襲相続で甥、姪がいて(4人)土地、農地、株、預貯金はすべて父名義です。
父のときのがまだ終わっていないうちに、母が末期がんです。
意思疎通が、娘の私とかがなんとかわかる程度です。
末期がんと言われて一年経過、今はほぼ寝たきり状態。
農地は耕作していなくて、貸しております。
その賃料は母の生活費と家の維持費にあてています。
(老人ホームへ5か月前に入所)完全な空き家ではないため維持費は母の貯金から支払い。
一次相続が終わらないまま二次相続になるとややこしいでしょうか?甥たちは法定相続で要求、母がまだ元気なころそれを拒絶して今に至っています。
私としては、感情的になってしまいそうなので、弁護士を立てようかとおもいますが、法定相続でだいだい解決しそうでしょうか?介護等甥たちはしてなさそうですが、アッシーとかはたまに頼まれてしていたくらいかと、父が存命中に孫たち4人に100万ずつ、車買い与えてます。
兄の借金も300万位支払ったと母から聞きました。
農業収入は兄たちとは別にしていたようです。
父の財産の貢献にはあたらないような、、曖昧ですが、、思いついたこと書いておりまして、乱文ですがよろしくお願いいたします。

法律相談お役立ちランキング

    {sdn_ranking_top3.out}

カテゴリを変更する

関連サイト

過払い金の無料法律相談サイト

債務整理の無料法律相談サイト

自己破産の無料法律相談サイト

離婚の無料法律相談サイト

交通事故の無料法律相談サイト

相続の無料法律相談サイト

残業代の無料法律相談サイト