法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 借金 > 税金の滞納 > 国民健康保険の納付書が送られて来ないのに・・・

国民健康保険の納付書が送られて来ないのに・・・ 法律相談

質問

国民健康保険の納付書が送られて来ないのに、数年後、延滞金を含めて支払いを請求された。

カテゴリ
借金 - 税金の滞納
投稿日
2011年08月15日
回答
1件

2004年から2年間、国民健康保険に加入していましたが、支払いが滞っていました。その後、2007年に区役所に行き、分割払いで支払うことになり、後日納付書が送られてきて、きちんと支払いをしました。
その後、役所からの納付書が郵送されて来ないので、私も忘れていて支払いをしていませんでした。
最近になり、突然、財産差押えの通告を受け、延滞金もその間の3年分加算されていました。
区役所に事情を聴きに行くと、「納付書を送らなかったのは役所のミスですが、延滞金も含めて支払ってもらわないと困る。」ということでした。
私は、保険料は支払いたいと思っているのですが、延滞金は役所のミスでもあるので、支払いを拒否したいと思っています。
延滞金の支払いを拒否出来るものでしょうか?

税金の滞納の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    自己破産をした場合

    カテゴリ
    借金 - 税金の滞納
    投稿日
    2014年09月15日
    回答
    2件

    市役所や自動車税などの請求もなくなるのですか

  2. 2位

    税金の滞納による差押え

    カテゴリ
    借金 - 税金の滞納
    投稿日
    2012年12月13日
    回答
    2件

    先日、母に役所の方から差し押さえ通知書が届きました。
    5年ほど税金を滞納していて、滞納額が80万ぐらいまで上がってました。
    5年もの間ほったらかしにしていたのではなく、役所の方に払えない状況などを何度か相談に行ってましたが、その際、役所の方(国保課)に「払えるようになってからで結構です。今はその・・・

  3. 3位

    年金を差し押さえられる!

    カテゴリ
    借金 - 税金の滞納
    投稿日
    2011年08月15日
    回答
    1件

    現在、年金での生活を送っています。最近、税金滞納のため差し押さえの予告通知が来ました。年金が差し押さえられると生活が出来ないのですが、分割払いなどの対応は可能なのでしょうか?

関連サイト

債務整理の無料法律相談サイト