法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 離婚 > 婚姻費(生活費) > 婚姻費用の請求について

婚姻費用の請求について 法律相談

質問

婚姻費用の請求について

カテゴリ
離婚 - 婚姻費(生活費)
投稿日
2011年09月10日
回答
1件

母の代わりに相談させていただきます。
私は長男で、現在は妻子と共に、両親とは別世帯で生活しております。

父の不倫が8月末に発覚しました。
しかも相手のお腹のなかには父との間にできた子がいるとのこと。

父は仕事の都合で、もう長年単身赴任生活を送っております。

8月末に、母が親戚の不幸ができて広島へ行った帰りに、父のマンションを訪ねたところ、父と不倫相手が生活している現場に遭遇しました。

実は2年前、父が単身赴任をしていたときにも不倫をしていたのですが、今回の相手はそのときと同一人物です。
2年前は、もうしないという父の謝罪と約束でした。

今回のことで、父は
①離婚したい
②母には現在の自宅(持ち家、住宅ローンがあと約20年残っており、月々の返済額は約14万円)に住み続けさせてやりたいが、今の收入と、不倫相手さらには生まれる子どもとの生活を考えると無理なので、私たち子どもに母の面倒を見てやって欲しいとの意向。
母は、離婚するつもりはないと言っております。

私たち子どもとしては、父や不倫相手にしっかり償いをしてもらい、今と同じ水準の生活を母が送れることを第一に考えていきたいと考えております。

少し調べたところ、離婚の際には財産分与、年金分割、慰謝料などについて、公正証書や裁判などの手続きを行うのが良さそうですが、今のところはまだ離婚しておりません。
そうした場合には、婚姻費用の請求を行うことになろうかと思いますが、父は「今はそんんなに稼ぎがない」ため、母や私たちが求める額は支払えないの一点張りです。
公正証書も書くつもりはないと言っています。

調停裁判の請求申し立てを行うのが良いのでしょうか。
また、行うとしたら、どのようなタイミングが望ましいでしょうか?
そのほか、今やっておくべきことはどんなことでしょうか?
また、不倫相手の女性が外国人の場合、慰謝料請求などはおこなえるのでしょうか?

他に良い方法があるのかもよく分からないもので、感情に任せてどんどん手続きを進めていくのもいかがなものかと思いまして、相談させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

婚姻費(生活費)の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    離婚に応じないから生活費が貰えない

    カテゴリ
    離婚 - 婚姻費(生活費)
    投稿日
    2011年08月08日
    回答
    1件

    一方的に離婚を要求されています。応じずにいると、2万円で食費、光熱費をまかなえと、生活費を一方的に減額されました。また、子供の習い事も金の無駄だから止めさせろ、と命令されます。夫の手取りは30万円です。
    子供のことを考えると離婚をしたくないのですが、夫の収入で生活をしている以上、しょうがないことなの・・・

  2. 2位

    離婚、悪意の遺棄、養育費、婚姻費用の請求について

    カテゴリ
    離婚 - 婚姻費(生活費)
    投稿日
    2014年07月14日
    回答
    1件

    別居して12年目。
    6年前から養育費込みの生活費を支払って貰えず、連絡もその頃から取れなくなり、主人の両親と同居して生活してたので主人に連絡してくれるように伝えて欲しい、と連絡しましたが一度も連絡して来ません。
    子供も中学生になり、来年受験を控えていますが、生活費を支払って貰えなくなり私のパート・・・

  3. 3位

    別居中の生活費用、子供の養育費、悪意の遺棄、離婚

    カテゴリ
    離婚 - 婚姻費(生活費)
    投稿日
    2014年07月04日
    回答
    1件

    子供連れて別居して12年、最初の2年くらいは1円も生活費をもらえず、支払いを求めて暫くは支払ってくれたが決めた金額より少なかったり、支払いが無かったりで5年ほど前からは支払いも一切なく、連絡しても一切音沙汰なし・・・
    主人の親と同居だったので、家に電話をして連絡してもらえるように伝えて貰ったが全く・・・

関連サイト

離婚の無料法律相談サイト