法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 離婚裁判 > 離婚事由 > 二年間、行方不明、音信不通の夫と離婚した・・・

二年間、行方不明、音信不通の夫と離婚した・・・ 法律相談

質問

二年間、行方不明、音信不通の夫と離婚したい

カテゴリ
離婚裁判 - 離婚事由
投稿日
2012年04月26日
回答
2件

でき婚で、妊娠9ヶ月で籍だけいれました。
旦那がダラダラと引き伸ばし、両家の顔合わせ、結婚式はしていません。
旦那は仕事が長続きしない為、貯金0。
アパートの契約、家具、出産費用、旦那が滞納した税金(役場から払わないと子ども手当てが支払えないと言われたので)など、全て私の貯金と私の親が出しました。
子供が産まれ、一緒に住みだして4ヶ月で、旦那が給料と生活費(20万ほど)を引き出し、行方不明になりました。
会社は無断欠勤の為、クビです。
携帯は私名義のものを持たせていましたが、私からの電話には出ないのに、何万も請求が来て、腹が立ち、解約しました。
去年、離婚調停を行いました。
宛先は実家宛てに出してもらい、一度出て来て、『離婚したくない。婚姻費用を月3万支払う』と約束し、それ以降、出頭しませんでした。
婚姻費用の支払いは一度もありません。
調査員が入り、出頭命令を出してもらいましたが、出てこず、調停不成立で終わりました。
旦那の親に言いましたが、『好きにしなさい』と他人事のように、知らない顔です。
弁護士三人に相談しましたが、旦那の行動が『悪意の遺棄』に該当するには弱い、別居期間も短いし、裁判をしても負ける可能性が高いので、負ける裁判の為に、母子家庭に何十万と弁護士費用を払わせられないと断られました。
なんとか離婚したいのですが、どうしたらいいですか?

離婚事由の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    調停で別居後、離婚裁判になるのでしょうか?

    カテゴリ
    離婚裁判 - 離婚事由
    投稿日
    2011年08月08日
    回答
    1件

    先日、妻からの離婚調停が当分の間別居ということで成立しました。自分は今でもやり直し希望なのですが、今までの経緯からみても、妻の決意は固く崩れる気配がありません。
    この先、妻の決意が変わらなかった場合、妻が申し出たら離婚裁判になるのでしょうか?

  2. 2位

    別居で離婚が成立してしまうのか?

    カテゴリ
    離婚裁判 - 離婚事由
    投稿日
    2011年08月08日
    回答
    1件

    夫の不倫が原因で別居中ですが、子供達が学校を卒業するまでの後六年くらいは離婚するつもりはありません。不貞が原因でも別居の年数が長ければ、離婚は成立してしまいますか?

  3. 3位

    強引に離婚する方法はないか?

    カテゴリ
    離婚裁判 - 離婚事由
    投稿日
    2011年08月08日
    回答
    1件

    離婚協議を一年続けていますが、妻が離婚してくれません。別居半年。養育費、家のローン返済金、生活費を毎月渡しています。
    離婚協議の原因は、妻は専業主婦なのに、家の中は散らかり放題。私が仕事から帰ってきても、食事の用意もしていない。時間にルーズ。そのことについて注意しても、逆ギレ。いつも自分の思い通りに・・・

関連サイト

離婚の無料法律相談サイト