法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 相続 > 生前贈与 > 生前贈与は相続の一部になるのか?

生前贈与は相続の一部になるのか? 法律相談

質問

生前贈与は相続の一部になるのか?

カテゴリ
相続 - 生前贈与
投稿日
2011年08月15日
回答
1件

相続人の一人が生前贈与を受けていた場合、遺産分割の際には、その財産は相続の一部と見做してよいのでしょうか?

生前贈与の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    相続資産を法定分割する際に生前贈与分は差し引かれるか?

    カテゴリ
    相続 - 生前贈与
    投稿日
    2013年01月08日
    回答
    4件

    3兄弟の中で、現在私が相続資産管理をしていますが、維持管理費のすべてを立て替え払いしています。
    調停の準備書面には、3兄弟中、他2名は生前贈与金をもらい、その額は準備書面に記載されています。
    将来(10年未満)相続資産を売却し、法定分割する際、他2名から、生前贈与分ならびに立て替え分を分割金から・・・

  2. 2位

    無料で父の土地を借りて家を借りた場合、相続時受けた金銭的恩恵は相続に影響するか。

    カテゴリ
    相続 - 生前贈与
    投稿日
    2012年11月04日
    回答
    4件

    1)私の弟は昭和53年ごろ父の保有する土地を無料で借りて、自宅を建て住んでおり、この地代分の金銭的恩恵を受けています。
    なおこの固定土地の固定資産税を父が払っています。
    父の資産はその土地以外にも父が住んでいる自宅の土地、駐車場として貸している土地、預金、有価証券などかなりの資産があります。
    ・・・

  3. 3位

    祖母が孫の学費を負担する場合は贈与となりますか?

    カテゴリ
    相続 - 生前贈与
    投稿日
    2012年09月02日
    回答
    3件

    祖母が孫(未成年)の学費(年間150万程度)を負担する場合は孫への贈与となり、未成年でも孫の名義で贈与税の手続きが必要でしょうか?
    孫が未成年ではない場合にはどうでしょうか?
    これ以外に、祖母の息子(孫の親)も年間110万の贈与を受けております。

関連サイト

相続の無料法律相談サイト