法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 相続財産(負債) > 借金 > 夫の相続につきまして相談させて下さい。

夫の相続につきまして相談させて下さい。 法律相談

質問

夫の相続につきまして相談させて下さい。

カテゴリ
相続財産(負債) - 借金
投稿日
2011年08月22日
回答
4件

夫が急逝してしまい、相続手続きをしないといけなくなりました。
カードローンなどの債務、税金の延滞もあるようでした。
銀行などへの連絡とクレジットカードなどを止めないといけないかと思いますが。。。
債務や預金残高が不明ですので、何をどうすれば良いか分かりません。
クレジットカード会社に8/19STOPの連絡したところ
今月分だけでも入金して欲しいということで連絡がありました。
また、他のクレジット会社への連絡はまだ終わっておりません。
相続人は、妻(子供はありません)である私と夫の母のみになります。
夫の父は他界しております。

どこに相談すれば良いのか、相談した場合手続きなどの金額など
よく分かりません…。

相続|借金の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    後に発覚した借金も相続しなければなりませんか?

    カテゴリ
    相続財産(負債) - 借金
    投稿日
    2014年12月06日
    回答
    3件

    5年前、父が亡くなり遺産相続をしました。
    正の財産も負の財産も相続しました。
    しかし今年になってさらに負の財産、父の生前の借金が発覚しました。
    これが結構大きな額で、これがあるなら相続放棄していた、という額です。
    知らなかったということは理由にならないと思うのですが今後どのようにしたらよろし・・・

  2. 2位

    生活保護費が過払いだったのが、死後に判明した場合

    カテゴリ
    相続財産(負債) - 借金
    投稿日
    2011年08月15日
    回答
    1件

    先月、生活保護を受けていた伯父が亡くなりました。伯父は65歳から年金も貰っていたのですが、生活保護を受けていると年金が減額されるらしいのですが、それがされないままになっていました。役所の方が言うには、26万円が過払いの状態になっているそうです。
    伯父は死んでいるため、役所は肉親である私に過払い分の支・・・

  3. 3位

    3月に亡くなった父が契約していたマンションの家賃や管理費の滞納分を請求されました

    カテゴリ
    相続財産(負債) - 借金
    投稿日
    2014年07月01日
    回答
    2件

    一人暮らしだった父が今年3月に亡くなりました。
    先日、弁護士を通して4月から6月までのマンションの家賃や管理費として50万弱の請求がきました。
    父は20年前に母と離婚して、ずっと一人住まいと聞いています。
    このような場合、亡くなった後も賃貸契約というのは継続するのでしょうか。
    そうして息子の・・・

関連サイト

相続の無料法律相談サイト