法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 相続 > 資産隠し > 相続トラブル

相続トラブル 法律相談

質問

相続トラブル

カテゴリ
相続 - 資産隠し
投稿日
2012年01月08日
回答
2件

遺産相続の相談です
11月に義父がなくなりました。
残されたのは義母、長男(私の夫)、長女、義母は重度の精神病です。
(基本的な日常生活はなんとかできますが)
そして長男も精神病になった事があります。
(今では普通に仕事もし、なんの問題もありせん)
長女は国際結婚をして日本や米を行き来しています。
(夫が米軍のかたなので)
義父が亡くなった際に何故か義母の兄夫婦が先頭をきってしなければならない手続きや色々な名義変更などをしています。
義母が病気の為出来ないのは分かりますが、長男(夫)がやりたい、知りたいといっても教えてくれません。
そして何かを隠している発言や行動があります。
義母は伯父夫婦のいいなりです。

たんす貯金や遺産がどれだけあるのか聞いてもまったく教えてくれないのです。
知る権利はあると思いますが・・
そして最近義母が口をすべらせ「遺産のこと弁護士に頼んだ。」といいました。
夫が伯父に何を頼んだのか聞いても教えてくれないのです。

私は嫌な予感がしたので調べてみたら後見人制度というものがありました。
もしかしたら伯父は後見人になろうとしているのかもしれません。
長女は遺産相続を破棄するみたいです

こうなった場合私たちにはなんの相談や許可なく勝手にできるものなのでしょうか?
通知などが来る事はないのでしょうか?

お願いします。

また遺産がどれだけあるのか知る権利や方法はないのでしょうか?

補足遺言はありませんでした。

あと、今回弁護士に依頼したのも伯父が勝手にしたことであり、私たちにはなんの相談や許可もありませんでした。
それなのに報酬を払わないといけませんか?

相続資産の隠蔽の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    相続資産の内容が不明の場合の対処方法

    カテゴリ
    相続 - 資産隠し
    投稿日
    2013年09月05日
    回答
    4件

    私の父はすでに他界しており(19年前)、5年前に祖父が、昨年祖母が他界しました。
    祖父母には私の父と、その兄(私からみると伯父)がおり、祖父母は伯父夫妻と同居して
    おりました。
    私側は、私と兄がおります。
    祖父・祖母が他界した際に、遺産に関して何も伯父夫妻から何も情報を開示されぬまま
    現在・・・

  2. 2位

    叔父単独で相続ができるのでしょうか?

    カテゴリ
    相続 - 資産隠し
    投稿日
    2014年04月29日
    回答
    4件

    祖父が亡くなってもうすぐ1年になります。
    祖父は祖母、叔父の家族と同居していました。
    相続人は祖母、叔父、私、私の弟の4人です。
    (祖父の長女である母は8年前に亡くなりました。私も弟も成人です。)
    以前、祖父から「4000万円ほどの預金と自宅の不動産がある」と聞いていましたが、同居していない・・・

  3. 3位

    疎遠だった父(母とは離婚)が亡くなり、後妻から戸籍謄本と身分証明書を郵送するよう要求。どう対応するべきでしょうか?

    カテゴリ
    相続 - 資産隠し
    投稿日
    2015年01月12日
    回答
    3件

    20年ほど前に両親が離婚し私と弟は母の元で生活しました。
    昨年夏に末期癌との連絡があり面会しましたがその後言い争いになり会うこともなく他界。
    後妻から保険のお金(7万円ほど)をおろすために私と弟の戸籍謄本と身分証明書が必要とのことで郵送するよう要求されました。
    郵送するような書類ではないこと、・・・

関連サイト

相続の無料法律相談サイト