法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 相続財産(負債) > 借金 > 20年以上前に亡くなっている父の債権の相・・・

20年以上前に亡くなっている父の債権の相・・・ 法律相談

質問

20年以上前に亡くなっている父の債権の相続放棄

カテゴリ
相続財産(負債) - 借金
投稿日
2012年11月16日
回答
5件

会社経営している叔父から突然電話があり、22年前に亡くなった私の父が叔父の会社の取締役となっている、会社に不正があり債権関係の連絡がそちら(私の)方へいくかもしれない、その時は相続放棄の手続きをしてほしいと言われました。
しかし、亡くなった22年前に終わっているし、終わったものを再度放棄できるのか?仮に債権があったとしても時効ではないのかと聞くと、亡くなった父を今も生きていることにし取締役として名前を使っていたようです。
こういった場合、私はどうすればよいのでしょうか?
数日前に母も亡くなり、母が必死で働き残してくれた僅かな蓄えもそのせいで放棄しなければいけなくなるのでしょうか?
いきなりずいぶん前に亡くなっている父の相続放棄しろと言われ、怖くてとても不安です。
どうぞよろしくお願い致します。

相続|借金の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    後に発覚した借金も相続しなければなりませんか?

    カテゴリ
    相続財産(負債) - 借金
    投稿日
    2014年12月06日
    回答
    3件

    5年前、父が亡くなり遺産相続をしました。
    正の財産も負の財産も相続しました。
    しかし今年になってさらに負の財産、父の生前の借金が発覚しました。
    これが結構大きな額で、これがあるなら相続放棄していた、という額です。
    知らなかったということは理由にならないと思うのですが今後どのようにしたらよろし・・・

  2. 2位

    生活保護費が過払いだったのが、死後に判明した場合

    カテゴリ
    相続財産(負債) - 借金
    投稿日
    2011年08月15日
    回答
    1件

    先月、生活保護を受けていた伯父が亡くなりました。伯父は65歳から年金も貰っていたのですが、生活保護を受けていると年金が減額されるらしいのですが、それがされないままになっていました。役所の方が言うには、26万円が過払いの状態になっているそうです。
    伯父は死んでいるため、役所は肉親である私に過払い分の支・・・

  3. 3位

    3月に亡くなった父が契約していたマンションの家賃や管理費の滞納分を請求されました

    カテゴリ
    相続財産(負債) - 借金
    投稿日
    2014年07月01日
    回答
    2件

    一人暮らしだった父が今年3月に亡くなりました。
    先日、弁護士を通して4月から6月までのマンションの家賃や管理費として50万弱の請求がきました。
    父は20年前に母と離婚して、ずっと一人住まいと聞いています。
    このような場合、亡くなった後も賃貸契約というのは継続するのでしょうか。
    そうして息子の・・・

関連サイト

相続の無料法律相談サイト