法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 相続 > 相続分・順位 > 嫡出子と非嫡出子の財産相続ではどのように・・・

嫡出子と非嫡出子の財産相続ではどのように・・・ 法律相談

質問

嫡出子と非嫡出子の財産相続ではどのように扱われますか?

カテゴリ
相続 - 相続分・順位
投稿日
2014年04月21日
回答
2件

嫡出子と非嫡出子について財産相続ではどのように扱わるか教えてください。
財産相続の話の際、非嫡出子の子どもが訴えを起こさないと、同じように扱われる事はないのでしょうか?何か遺言のようなものがあれば嫡出子と同じような扱いになるのでしょうか?

相続分・相続順位の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    離婚成立していない夫(別居中)の負債を、確実に子に相続させない方法を知りたい。

    カテゴリ
    相続 - 相続分・順位
    投稿日
    2015年02月14日
    回答
    2件

    借金歴のある夫と別居中です。
    私(妻)は離婚すれば他人なので相続人でなくなりますが、子供は必ず相続人です。
    被相続人が存命中には相続放棄できないことはわかっていますが、子供を夫の債務から守るため、あらかじめ有効な手段があれば知りたいです。
    また、義母(夫の母)と義弟(夫の弟・独身・子供なし)も・・・

  2. 2位

    母が独身時代に養子に出した子供との遺産分割について

    カテゴリ
    相続 - 相続分・順位
    投稿日
    2013年03月19日
    回答
    4件

    養母が亡くなり(私は1歳の時に養女になりました) 原戸籍を集めていたら 養母が独身時代の昭和20年に子供を出産しており 養子にだしている子がいました。
    そのことは親戚も知らず 現在その方がどこにいるのかも不明ですが その人と遺産分割協議をしなければならないのでしょうか?
    また 平成19年に養父が・・・

  3. 3位

    離婚歴のある旦那の遺産の分け方について

    カテゴリ
    相続 - 相続分・順位
    投稿日
    2011年08月15日
    回答
    1件

    旦那が亡くなりました。住んでいるマンションの価値が1500万円、残ローンが100万円、その他自動車ローンが250万円あります。
    旦那には離婚歴があり、私(後妻)との間に2人、前妻との間に3人、子供がいます。
    この場合の遺産の分け方はどのようになりますか?教えて下さい。

関連サイト

相続の無料法律相談サイト