法律問題は相談LINEで解決!

HOME > 従業員 > その他 > 時間外の無給終礼の強要について

時間外の無給終礼の強要について 法律相談

質問

時間外の無給終礼の強要について

カテゴリ
従業員 - その他
投稿日
2011年05月21日
回答
1件

 素朴な質問ですが、よろしくお願い致します。
 私は施主、関連会社、協力会社、下請け、孫請けetcといった多くの企業集団が原料から製品に至る工程の全体を構成する中で労働する者です。近年の災害や事故の多発に伴い、そういった意味での職場環境が年々重苦しい状況になりつつあるように思われます。
 こうした中で上位の関係会社(元受ではないが大株主)で職場全体を統括する立場にある管理者が「従えないのならば、何時辞めてもらっても結構、辞表を出せ!」といった文言を添え、全体を統制しようとする姿勢に疑問を感じておりましたが、近頃、就業時間以降の終礼を半ば強要されつつあります。管理者ご本人にとっての事故、災害の撲滅は至上命題であり、何とか実現したいという意識が、先の「辞表を出せ」発言や今回の終礼強要に現れていることは理解できるのですが、労働法、労基法の観点からいって、合法といえるものでしょうか。気になるのは「従えないなら辞表を出せ」という文言ですが、違法というよりも脅迫めいたものを感じるのですが、いかがでしょうか。
 また、管理者の所属する会社の作業者については、終礼自体に要する時間は30分?小一時簡にも及ぶという噂も聞いており、勿論この間は無給となります。サービス残業が半ば黙認され、企業認識としては当然のこととして、労働者にとっては益々肩身の狭い状況となっておりますが、その辺についても如何でしょうか。

正社員|その他労働問題の無料相談が可能な弁護士・司法書士を検索する

法律相談お役立ちランキング

  1. 1位

    喧嘩の慰謝料の相場は?

    カテゴリ
    従業員 - その他
    投稿日
    2011年08月15日
    回答
    1件

    喧嘩で職場の同僚を鼻骨骨折させた場合、慰謝料は幾ら位が相場でしょうか?

  2. 2位

    夜勤の休憩がないのを改善出来ないか?

    カテゴリ
    従業員 - その他
    投稿日
    2012年06月01日
    回答
    2件

    特養ホーム介護職です。
    夜勤時間が17時から翌9時までの16時間勤務です。
    19時半から12時間は1人で20人見ています。
    フロアに入る夜勤は計5人。
    他、宿直な扱いで1人。
    計6人夜勤帯に介護職がいます。
    フロア夜勤は上記の勤務時間でフロアを拘束されており、実質の休憩時間は皆無です。
    ・・・

  3. 3位

    職場での喧嘩で慰謝料を支払うべきか?

    カテゴリ
    従業員 - その他
    投稿日
    2011年08月15日
    回答
    1件

    同僚と掴みあいの喧嘩になり、その際に相手が腰を強打し、全治2週間の診断書を持ってきました。喧嘩の原因は、相手の自分に対する誹謗中傷で、仕事とは一切関係ありません。
    相手は慰謝料を要求してきているのですが、この場合、支払うべきなのでしょうか?
    喧嘩をした場所は職場だったため、目撃者は多数います。

関連サイト

残業代の無料法律相談サイト